SSブログ

目黒雅叙園のサイズオーダードレス [衣装]

インナーの項で書かせてもらったように、ウエディングドレス(サイズオーダー)はプランに含まれている金額内におさめれば、プラスαのお金はかかりません。ただ私の場合「特寸料」というのが別途かかりました。「サイズオーダー」は「フルオーダー」と違う。ここがポイントです。
目黒雅叙園の場合、ドレス決めの流れはこうです。カタログや展示からドレスを選び、試着。どれにするか決めたら採寸。自分のBWH等に近い数字の号数を選び、ドレスサイズを決定。
ここで標準体型に近い人は問題ないのですが、例えば、ウエストだけやけに太いなどの場合、特別に料金がかかってしまうそうです。
恥ずかしながら、私がそうでした。8号ベースで、肩幅を7号、ウエストを9号とのこと。「大きくする場合、特寸料というのがかかります」特寸ですか…。この下広がりの数字って、ムーミン…。
後日、職場などで笑い話として披露しましたが。

isyou.jpg
↑目黒雅叙園の衣装室

雅叙園は数年前からワタベウエディングの傘下になっていますね。サイズオーダードレスはやはり、ワタベの「Avica」ブランドです。ワタベのドレスサーチを使って、ネットでチェックできるのは便利ですが、目ぼしをつけていっても雅叙園には無いものが多々あります。聞いてみると「選定して雅叙園にふさわしいもだけを揃えています」逆に雅叙園だけのオリジナルのものもありますよ!とのこと。

残念ながら特寸料10,500円は一括払いに含まれてしまうので、支払いは後日まとめて<参照>。一括扱い以外の先に支払えるものは、クレジットカードが使えるので、「これはこの場でお支払いできます?」が口癖に…。

そういえば、つくったドレスは皆さんどうされているんでしょうか。ミニチュア、おくるみにリフォーム、クリーニングしてとっとく…などの選択肢がありますが、統計的にドレスのその後を見てみたいです。
私は「とっておけばそのうち何かの役に立つかな」という思いから、破棄 or クリーニングで迷い、披露宴後まで保留にしていました。式場の方に「処分予定でいたのが、愛着がわいてしまい当日持ち帰りに変更される方も多いです」と言われると、そんなものかなと思ったり。
ただ終わってみると特に執着も感じず。ヤフオクなどでもクリーニング代ほどの落札価格にしかならないし、迷わず処分をお願いしました。

悩んでらっしゃる方は、終わってからの気分次第で決めるのも、ありかもしれませんよ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

magazinn55

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
by magazinn55 (2008-04-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。