SSブログ

リサーチ [結婚準備]

2007年1月、「今年中には結婚しよう」とひとり決める。

私は今、「平均初婚年齢」くらいの歳なので、あせる必要はないのかもしれない。だけど煮え切らない彼の態度や子供を産むことを考えると、たまにとても不安になるのです。なるべく早い決断と行動がしたい。
同い年の彼からは、プロポーズの気配さえ無く、期待はできない感じ・・・。そこを、なかば力ずく(泣き落としなど)で結婚を承諾させました。

さて、ふたりの結婚に至る過程はともかく。

とりあえず小さくても式は挙げることに決定し、リサーチが始まりました。雑誌を購入し、結婚式とはどんなものかをおおまかにつかみます。ブライダルフェアをチェックし、式場を押さえ、結納代わりの食事会を行い、衣装決めが始まり・・・。

そこでふと気づきました。こんな大きな出費なのに、今だ総額がよくわからない。
今は、いろんなメディアから情報を集められます。式場からの見積りは倍に見ないといけないとか、見積り外のことに意外にお金がかかるとか、何となくは予想がつきます。
でも具体的によくわからない。

私の場合、あんまりウキウキして結婚式に臨む雰囲気ではないので、せっかくなら現実的に金銭日記をつけていこうかと。ご参考になれば幸いです。

12月の挙式に向けて、着実にお金が出て行ってます。
まず1月、出費の始まりは、ブライダル雑誌からでした。

ネットで下調べはできるけど、ゼクシィを持つと結婚の重みを噛みしめられます。

ゼクシィ:500円
オズウエディング:600円

結婚費用:累計=1,100円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|前金を支払う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。