SSブログ

黒引袖 [衣装]

6月。式のための黒引振袖を都民共済ブライダルプラザにてレンタル。

ブライダルプラザに和装ものの新作入荷予定を確認。今年は入ってこないとの情報を得て、それなら種類が豊富な早いうちに決めるに越したことはない、と先行で着物だけ決めました。
雅叙園は提携式場になっているので、(「保管料」はかかるけれど)持込み料が無料。式場より桁が違う安さで借りられます。
「試着時間は約50分」「 決めることができないと、お金をとられる」。それから、「試着を手伝ってもらえない」「衣装の質が悪い」という噂まであったので、不安になりながら行きました。
実際は全然そんなことなくて。本命の黒引3着+おまけ3着を着せてもらいました。
時間も「気になさらなくて大丈夫ですよ」と声をかけてくれるし、借りるつもりが全くないものも「せっかくだから、ぜひ着てみてください」と嬉しい対応。最後の1着は、隣で試着していた人が決めた真っ赤な打掛で、「大奥みたい〜」とはしゃいでみました。



クレジットカード使えず、少しがっかり

都民共済出資金+初回掛金:2,200円

↑都民共済には加入していなかったので、この日に加入。(出資金は脱退時返金、掛金はこれから毎月引落し、でも割戻金もある)

衣装(黒引袖)+送料:42,210円

結婚費用:累計=210,699円


kurobiki.jpg
最後まで迷った「おひきずり」です。記念に(笑)。
柄が刺繍で、着物のことよくわからない私でも重厚感を感じます。
都民共済では他は染めのものばかりだそうですよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

Emy

すごい分かりやすいサイトで毎日見ています!
11月に雅叙園で挙式予定なのですが、何を節約すれば良いか分からず・・
都民共済は式場を決めた後に入られましたか?


by Emy (2009-02-11 13:33) 

クミ

Emyさま、ご結婚おめでとうございます!
更新もしていないブログを見ていただいて、何か申し訳ないです。

私の場合は式場を仮予約(挙式1年前くらい)してから都民共済に加入(半年前くらい)しましたよ。
早急に保険加入する必要もなかったので、ブライダルプラザで衣装を決めた際に加入しました。

なにぶん古い情報になってきたので、参考になるところがあれば幸いです。
11月ですと、慌ただしさもこれからで、色々プランが楽しい時期でしょうか。お身体に気をつけてよい結婚式を!
by クミ (2009-02-11 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔合わせ和装の髪飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。